2016年07月07日
 祭りの後の巨大な空白感。久しぶりのこの感じ。その中に、いろんな思いが行ったり来たり。

20160707084127361.jpg
 八神純子を聴く。ああ、みずいろの雨。めっちゃ晴れてるけどね。


   ああ 忘れてしまえ
   あとかたもなく流されてゆく愛のかたち   
          ( 八神純子「みずいろの雨」)


 いや、忘れない。ここから何かが始まるかもしれないから。
   

   



 
2016年02月12日
 不倫とか覚醒剤とか、そんなコトバがなんだかキーワードになってしまっている今日この頃。…まったく、今西暦何年なんだ!?

 歴史は繰り返すのか、停滞してるだけなのか。
2016年01月05日
 髪を切りに行った。いつも行く1000円カットだが、切ってくれたのが見たことない若い女の子。手つきがややたどたどしかったので、新しく入った子だろうか。タイプど真ん中なショートボブのかわいい子だった。

 夜、歯医者。助手がこれまた経験浅いらしい若い人。マスクしてるから顔はよくわかんなかったけど、あいさつしてくれた時の三日月目にキュンときた。

 歯医者後、明日も休みなので久しぶりに赤羽へ。B-3の隣りのセブンイレブンの店員の女の子が、これまたマスクしてたけどパチ目のキュートガール。

 で、赤羽B-3。誰にも干渉されずに飲めて、しかも癒される。コルトレーンもジェフ・ベックも「イースト・ウェスト」も聴けたし。

 何度か言ってるかもしれないけど、こういうことで明日を生きるエネルギーをゲットしてるのよ。


  歌いたい歌がある
  私には伝えたい想いがある
  そのためになら そのためになら
  不幸になってもかまわない
    (鈴木亜美 joins キリンジ「それもきっとしあわせ」)


2015年12月25日
20151225185606413.jpg
 サザエさんのBGM集を聴きながらウチ飲みのクリスマス。


 憂鬱な時もひとりぼっちの時も
 平和な街で闘ってる街で
 Ring a ring a Roses

 Tonight's gonna be alright
 ( 佐野元春「Christmas Time In Blue - 聖なる夜に口笛吹いて -」)


 憂鬱でひとりぼっちで、平和だけど闘ってる。史上最高で最悪のクリスマス・ナイト。
2015年12月16日
 別に見なくてもいいやと思ってたんだけど他に見たいモノもなくて結局見てしまったFNS歌謡祭のアイドルメドレー、終わった時には泣いていた。録画してなかったことを後悔している。
2015年12月10日
20151210220935936.jpg
 ドイツのくまちゃんビール。ライトラガー。缶のデザインがかわいい。西友で売ってた。
 歯医者。差し歯の金具をねじ込む穴を掃除して(古い薬を取り除く)、今日も仮歯。でも前回からだいぶ強力なヤツになって、今日まで取れなかった。もちろんそれなりに気をつけてはいる。

 仕事で帰りが多少遅くなってもいいように毎回午後8時からにしてるんだけど、まぁだいたいお腹すく時間。治療すると30分は食べちゃダメなので歯医者行く前に何か食べようと思って、いつも食べずに行ってしまう。後で歯を磨けばいいとは言うものの、何食べたもんかと悩んでしまうのよね。

 結果、この時間めっちゃお腹すいてる。

 がっつり晩ごはんってのもなんだからちょこっと何かって思うんだけど、そのちょこっとを何にするか…。
 例えば、ごまや海苔のついてるモノはダメだと思うのだ。磨いても、うっかり残りがちだから。コンビニの赤飯おにぎりとかちょうどいいんだけど、ごまがね。冷凍ごはんをお茶漬け海苔でとも思ったけど、これは海苔が…。
 匂いの強いモノも、やっぱちょっとねぇ。冷蔵庫に納豆があったけど、やめといた。レトルトカレーもストックがあるけど、これもダメだろうな。ビールは、まぁ論外。

 そういえば最初の弱い仮歯の時に、昼ごはんを蒸しパンとスープにしてたのを思い出した。さっき。
 蒸しパン…これか。あるいは、玉子豆腐とか。なんだか病人食やな。
 か、ウィダーinゼリー?いや、チャージまでしなくてもいいや。2時間キープもいらない。

 とりあえず次回、来週は、仕事帰りにコンビニで蒸しパン買うか、スーパーで玉子豆腐買ってストックしとこうかと。

 と、どうでもいいことを、治療後の食べられない30分で書いてみた。
2015年12月03日
 昼間テレビで、「美しい」と「正しい」を判断する脳の部分がいっしょだ、なんて言ってて、妙に納得しつつメモなんかしてしまった。

 と、そんなことから、数ヶ月ぶりで唐突に再開する。

 マイナンバー詐欺の話題で、電話で女性の声でそういう話を持ちかけてくるケースがこれから多くなるだろう、とのことだった。「オレオレ詐欺」というワードに象徴されるように、そういう犯罪の行為者として女性が想定されにくいってのと、前記のような理由。要は女の人の言うことだとなんか信じてしまうと。まぁこれは男に限ったことでもないと思う。
 その話の中で、5歳児を対象に、いわゆる美人といわゆるそうでもない人と、どっちの言うことを信じるかみたいな実験で、いわゆる美人の方が信じる子が多かったなんてことも紹介してた。まったく、子供の純心を弄んでるわよね。

 でもまぁその結果に関してはね、んなことねぇだろ!とは言えません言えません。

 でもねぇ…時と場合によってかもしれないけど、20歳前後のかわいい子に言われるよりも、70歳のおばあちゃんに言われる方が説得力あったりね。…いや、それはカテゴライズの仕方がちょっと違うか。


 そんなわけで、相変わらずどうでもいいことばかり考えながらどうでもよくならない程度に生きております。

 11月を振り返るところから再開しよう、なんて構想はあったんだけど、気がついたら12月ももう3日だ。
 先月は、月始めに帯状疱疹になって皮膚科に行った。ネットで調べると酒はダメとあったんだけど、そこの上品なおばあちゃん先生は「本当はドクターストップって言いたいところなんだけどね、まぁ、ほどほどにね」と言ってくれた。でも3日ノーアルコールを続けてみた。恐ろしく寝つきが悪かった。
 で、治ったと思ったら月末に去年治したのと反対側の差し歯がとれた。なので今また歯医者通い。医者行ってばっかりだ。歳取ったんだなって思ってしまう。


   「もう、なんにもない」って、前に、あいつは言った。
   そうじゃない。
   光景、刻む心が、ここにあった。
   そして、何か感じて、この先どこかで会おう、会おう。
               ( 中村一義「1 , 2 , 3」)


 なんにもない、かもしれないし、なんかある、かもしれない。ま、なんとなく再開。12月3日。ワンツースリー。
   
2015年02月17日
 さて、実に正月以来の投稿なんだけど、特に面白いことがあったわけでもない。今日の出来事に絡めつつ、書こうと思ってそこまででもなかったことをなんとなく書いてみようかなと。

 なんて、言い訳がましく始まる。

 雨予報だったので、ロングライドをやめて電車通勤。総武線で新小岩に着いて改札を出た直後、異音検知のため運転見合わせとの構内アナウンス。乗換案内で調べた普通に間に合うのより1本早いのに乗ったのが幸いした。

 20150217202631599.jpg
 新小岩の駅で、見たことない JR SKISKI のポスターを発見。サイトの AD Gallery にも出てないので、レアヴァージョンかしら?

 現場に着いて、程なく雪。聞きたいこといっぱいあるんだけど、今日も積もるほどは降らず。何に聞けばいいかね、答え。

 …何の?


 そうそう、JR SKISKI。去年川口春奈で今年は広瀬すずでことごとく個人的にツボなんだけど、今年は「ぜんぶ雪のせいだ」って丸投げできなくて雪さんにお伺いを立てなければならない。
 実際去年は大雪の夜にそんな雪のせいにしたいくらいいろいろやらかしたけれどもさ。

 答えは雪なんかに聞いたってわかんないよ。答えは、自分の心の中にしかない。
 
2015年01月05日

 午前6時すぎ、夜行バスで京都着。まだ暗い。そして寒い。年明けすぐに降ったらしい雪がまだ残ってるせいもあったんだろうけど、あーこの下から来る湿っぽい寒さが京都なんだよなー、と思う。

 四条河原町のマクドナルドでスマホの充電をしてから、後述するビアバーの場所をチェックして、その流れでブラブラ歩いて知恩院にたどり着く。実は行ったことがなかったので、いい機会だと思って拝観。庭園とか阿弥陀如来像とか大鐘楼とか、見どころいっぱいでなかなか面白かった。
 そこから八坂さんへ。3が日過ぎたのに相変わらず人が多い。お守りとか売ってる巫女さんにめっちゃかわいい子がいて、その子からお守りを買う。…ま、オレの生きる上でのモチベーションなんて、結局そういうことなんだよ。

 コーヒー休憩(&また充電。写真撮るから電池すぐなくなる)の後、四条から出町柳まで京阪に乗って(これが今日唯一の交通機関使用)、京大周辺と大学構内をブラブラする。これはいつものコース。そこからさらに歩いて平安神宮〜蹴上を通って、南禅寺の三門にたどり着いたところで、暗くなってきたし足が疲れたのでツアー終了。いやよく歩いたわ。ちゃんとそういう靴で歩かないとダメだ。
 っていうかこんな風に観光っぽくあちこち歩き回ったの初めてかもしれない。住んでると、行かないのよね。

 2年ぶりに来た京都の街の空気は、意外なくらい体になじんでて、やはりここに自分のアイデンティティがあるんだなってことを再確認できたような気がする。

 夜は、今朝検索でヒットした東山三条のビアバーで飲む。すぐ後に来たよく来てるらしい男女2人組がどうやら東京の人らしく、五反田で飲んでるとか千歳船橋の沖縄料理屋とか、話の中で東京の地名がいろいろ出てくる。こっちも東京住んでていつも池袋で飲んでるって話はすでにしてたんだけど、マスターも奥さん(たぶん)も、こちらのお客さんも東京なんですよ、みたいな方向に持って行かなかったところが、京都らしいなーと何となく思った。僕が一見だからってのもあっただろう。でもオアシスだったらマスターが一見とか関係なくそういうのホイホイつなげてしまうだろうな、とも思いつつ。まぁ京都だから東京だからということでもないのか。

 写真はツイとFBに散らしてるので、そちらをご参照ください。平安神宮の鳥居は、我ながらいいのが撮れたと思う。たまたまだけど。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

